身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

畑の様子(2020.2.2)

この冬は暖冬で岐阜市や関市(旧関市市街地付近)はまだ雪が降っていません。私の予想はこの冬の降雪は「無し」だと思います。1ヵ月ぶりの畑です。この暖冬で雑草も伸びまくりかと思い、大きなスコップを持参しましたが…。

f:id:shimisyoku:20200202141714j:plain

既におじいさんが畝の間の部分の草を起こしていました。まだ生きている草が多かったので、今朝か昨日あたりに作業してもらった感じです。また、一足遅かった~(汗)。

f:id:shimisyoku:20200202141742j:plain

マルチングの中から草がたくさん出ていたので、とりあえずそれを除草することにしました。玉ネギ苗も思ったよりは成長早くない感じで、とりあえず一安心です。

f:id:shimisyoku:20200202141822j:plain

除草後はこんな感じ。どこが変わったかわからないくらいですネ。