身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

岐阜県植物研究会2020年総会

この連休は岐阜県植物研究会の総会に出席してきました。総会では例年一般講演と特別講演が開催され、会員の方等の発表が行われます。

f:id:shimisyoku:20200114233308j:plain

毎年岐阜大学で開催されます。

f:id:shimisyoku:20200114233341j:plain


今年は久々の発表側にまわることになりました。しかも今年は例年よりも多めの時間をいただいてしまい、正月はスライド準備で少し大変でした。まあ、正月なんて暇なので、それはそれで有意義に時間が過ごせました。

f:id:shimisyoku:20200114233413j:plain

学生さんが卒論の内容を発表してくれました。卒論発表の練習になるね。


発表の方は、時間通りで可もなく不可もなくといった感じでしょうか。時間の短い講演だと、それほど退屈させないよう、こちらもがんばれるのですが、長くなるとやはり難しいものです。最初はそれなりに聞いていただけた感じですが、途中中だるみしたようで(自分でスライドつくっていても、これは少し退屈かな…と思ってしまった)、お休みになっている方もちらほら(汗)。1時間以上、聴衆を飽きさせずに講演する人はすごいな~と思った次第です。自分はまだ内容的にも技術的にもまだまだと思いました。内容が無い時はやはりトークで勝負できるようにならないとダメですね(笑)。

講演の大変さは一時ですが、今年は役員も引き受けることになってしまいました…。年齢的にも「いやー、できませんよー」なんて言えなそうですし、ここはお引き受けいたしました。研究会は、会員不足、高齢化、会誌原稿の不足等、課題は山積みです。中年おっさんの私が何の役に立てるか…といった感じですが、とりあえず活気のある会にはしたいところですよね~。まずは手元のデータを整理して、会誌原稿の方で貢献しますか。