身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

標本同定が終わらん…

植物相調査とは野外に生育している植物をリストアップしていく調査です。当然、野外で全ての植物がわかるわけではないですし、実体顕微鏡を使用しないと種名がわからない植物もあるので、そのような現地で種が決められない植物は標本を作成して、室内でじっくりと調べます。ただ、調査シーズンの5~10月の平日は殆ど野外調査をしているため、室内同定をしている時間があまりありません。それでも現場の入っていない平日や、土日を使用して、チマチマと室内同定作業をこなしていきます。
例年だと11月中旬にもなれば、標本同定作業が終わっているような気がするのですが、今年は数件まだ片付いていないものがあります…。さらにまずいことに、11月中にデータを提出してほしいという依頼も…。標本同定が終わっていないのに、11月中にデータ提出だなんて~(汗)。
とりあえず来週で当初予定していた年間の現場が終了するので、11月最後の週でラストスパートといったところでしょうか。去年のこの時期も大変だったみたいだけど、今年も大変そうです。同定作業の遅れは、今年は植物相調査が多かったことと関係しているのかも。でも、植物相調査は面白いから、依頼は断れないんですよね~。

f:id:shimisyoku:20191115211942j:plain