身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

玉ねぎの植え付け(2019.11.2)

今年も玉ねぎの植え付けの時期が来ました~。去年はいつもより少し高い苗を買いましたが、まあ、あまり変わらないということがわかったので、今年は近所のホームセンターで購入。ここ数年は長期保存がきくネオアースを購入していましたが、今年の夏は暑すぎたのか、秋ごろにだいぶ傷んでしまいました。

 

f:id:shimisyoku:20191102171534j:plain

違う品種にすべきか迷いましたが、結局ネオアースを購入。たまたまネオアースの苗が最後の一束だったので、もう一束はもみじ3号という品種を選んでみました。この品種も長期貯蔵にむいているみたいです。そしてもう一束は紫玉ねぎの愛知赤、合計約150本購入しました。

 

f:id:shimisyoku:20191102171612j:plain

向かって左からネオアース、もみじ3号、愛知赤の苗。もみじ3号の苗がちょっと小さく色も黄色いですが、多分大丈夫でしょう。

 

f:id:shimisyoku:20191102171648j:plain

畑は手前からもみじ3号、ネオアース、愛知赤と植えました。この日は植え付けに最適な気候で、楽しく植えることができました。一応、散水したけど、明日パラッと雨が降るといいな~。
今回も畝とマルチをおじいさんに準備していただきました。本当にどうもありがとうございました!!