身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

干し柿が順調です(2019.11.16)

干し柿をつるしてから2週間がたちました。
柿をつるした際は気温が結構高く、カビないだろうかと心配していました。
幸いにも、柿をつるした後は、日中気温が高いもののカラッとした好天に恵まれ、朝夕の冷え込みも強くなってきて、今までにないくらいうまく出来上がってきました(去年やその前は途中で少しカビが出て焼酎で拭いたりした)。

 

f:id:shimisyoku:20191118210246j:plain

かみさんは、中がトロッとした柔らかい干し柿が好きで、数日前に早速味見をして、おいしく出来上がっていると言っていました。私は中までしっかり乾いた干し柿が好きなので、もうしばらく干しておこうと思います。今年は柿の種類も「蜂谷柿」ではなく「見知らず柿」の小さいものなので、中までしっかり乾きそうです。あと1週間くらいかな~、ちょっともみもみしておこ~っと。

 

f:id:shimisyoku:20191118210317j:plain