身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

干し柿づくり(2019.11.2)

自宅庭の柿は、今年はお休みの年で実がなりませんでした。柿は1年おきに実がつくので、今年は干し柿お休みだな~と思っていました。
ところが2週間ほど前に親戚の家に遊びに行った際に、たくさんの渋柿をもらいました。比較的硬めの柿を選んで収穫してきたため、すぐには干し柿をつくらずに2週間ほど冷蔵庫で寝かせて、この日に干し柿をつくることにしました。先週つくってもよかったのですが、気温が高くて速攻カビそうだったので、さらに1週間寝かせておきました。

 

f:id:shimisyoku:20191102173902j:plain

約50個の皮むき。これが面倒なんですよね。木から取るのは簡単なので、ついついたくさんとってしまいます。こんなにもらってこなくてもいいのに…と家内にも言われてしまいました(汗)。当然皮むき手伝いましたよ~(少し)。紐に結ぶのは全てやりました(笑)。

 

f:id:shimisyoku:20191102173940j:plain

うーん、ちょっと暑いな~。まだ気温が少し高めです。朝夕はちょっと涼しくなりましたが、カビないかちょっと心配です。