身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

夏野菜の植え付け(2019.5.5)

今年の畝は昨年までの畑と異なる場所につくっていただきました。こちらの畑は2015年まで使わせてもらっていた畑で、3年ぶりとなります。私の記憶ではこちらでは3年間、確かトマトやナス等はつくっていませんでした。大根や豆類、ネギ、葉物野菜なんかをつくっていたような気がします。連作障害は確実になさそうな気がします!

今年もいつも通りの野菜を植えました。

イメージ 1
ミニトマト2苗。天使のトマトという品種みたいです。

イメージ 2
ピーマンとパプリカ各1苗。パプリカは多分緑色のうちに食べてしまいます(笑)。

イメージ 3
バジル2苗。これは毎年外れが無いので、安心です。

イメージ 4
オクラ1苗。まるさやオクラというスジの無い品種。ちょっと苗が元気ないのが心配

イメージ 5
枝豆1苗。濃姫という品種のようですが、確かイチゴにもそんな品種が…。

イメージ 6

今回も畝、マルチから支柱までおじいさんに準備していただきました。本当にどうもありがとうございました。