身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

100円ショップのスマホ用マクロレンズ

年のはじめのNHKのニュースで、スマホマクロレンズを取り付けて霜の結晶を撮影するのがはやっていると聞いた。「へぇ~結構きれいに撮れるんだ~」とびっくりNHKのTVでは100円ショップのでも可能とは言っていたが、TVで使用されていたものが100円のレンズかどうかは不明だった。
最近、思いだして、試しにダイソーで100円のものを購入してみた。

イメージ 1

イメージ 2

非常にチャチで、レンズも外部分もプラスチック製で、中国製。当然です。
クリップ部分でスマホのレンズに取り付けるだけで、使い方は非常に簡単。

イメージ 3

ミドリハコベの種子を撮影してみました。種子のサイズは約1mmです。図鑑や学会誌に掲載できるレベルのものは残念ながら撮影できませんが、ミドリハコベの種子の特徴は十分識別できます。遊びや仕事で最低限の撮影をする程度なら、全く問題なく使えます。少し前に記事にしたヒカゲツツジの葉裏の点々もこれで撮影しました。
なかなか役立ちそうです

ただ、NHKのTVでは野外で手持ちで撮影していましたが、あのようなやり方だと手ぶれで超ピンボケになってしまいました。技術が悪いのか、スマホの性能の問題なのか・・・。まあ、私の場合は室内撮影がもっぱらだと思うので、机に固定して撮影すれば、問題はなさそうです。