身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

畑の様子(2018.2.26)

今週はだいぶ暖かくなりましたね。
月曜日に久々に畑に出かけてきました。冬場は寒いのに加え、成長に動きがないため、畑を見に行くのもついついおろそかに・・・
みんな元気だったか~!

イメージ 1

イメージ 2

殆ど成長してないですね・・・
というか、だいぶ枯れたな~。今年は今まで一番ひどいな・・・
植えた直後からいまいちだったけど、2/3ぐらいしか生存していない感じ。
植え方も例年どおり、苗も去年と同じだったんだけどな~
昨年の12月まではそれほど寒くなかったけど、年が明けてから寒くなり、それが原因か?いや、その前から枯れていたような・・・。農業は難しいですね

イメージ 3

何にも手をかけなくても雑草はスクスク育ちます。
ハコベが咲いていました。もうすぐ春ですね。君のたくましさを、うちのタマネギに分けてあげてくれ~。