身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

青色申告、突貫工事終了!

青色申告の締め切りが近づいてきました。
自営業の人はこれが終わらないと落ち着かないですよね・・・。
締め切りにはまだ少し余裕がありましたが、週末の予定や平日の仕事の入りからこの週末以外は作業が困難ということで、急遽、部屋に缶詰で作業しました。
この週末は暖かかったので、外に出たかったんですけどね~。
突貫工事は、毎年のことですが、領収書の整理から・・・。
なんと、1年前の領収書から整理します!
普通の会社では1年前の領収書を溜め込んでおくなんて、ありえないですよね
そして、入力、申告書の計算という感じです。
それほど複雑な業種ではないので、領収書もたかがしれています。日中作業だけで4日ほどあれば、だいたい完了します。
毎年、「領収書の整理だけでもやっておけばよかったなー」、と思いつつも10年以上、このやり方です
とりあえず、先ほど作業が終了!はーっ、疲れた・・・。
この突貫工事が原因ではないと思いますが、ちょっと風邪を引いたようです
明日も仕事あるしな~。とりあえず寝ますか・・・。