身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

大寒の麦畑

大寒は過ぎましたが、もう少し寒い日が続きそうですね。
私は運動不足になりがちな冬場だけジョギングをするのですが、最近、急に水田の緑が濃くなったな~と思うようになりました。よく見ると、麦畑のようです。
 
イメージ 1
 
最も寒い大寒の中、青々とした緑色、なんとも力強い生命力です。
早速、春を探しに麦畑を散歩してみましたが、麦と同じくらい青々とした葉を伸ばしているのはヒガンバナぐらいで、春はもう少し先のようでした。
でも、春に向かって着々と準備している植物たちを観察することができました。それで、今回のテーマはロゼット
ロゼットという言葉は春の七草でも少し出てきましたが、地表にぺたっと同心円状に伸ばした越冬用の葉の集合です。今回は麦畑周辺で見た、様々なロゼットを紹介したいと思います。ちなみに、春の七草でロゼットを形成するのは、ナズナコオニタビラコです。