身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

ブログ開設

ブログをはじめました!
日本の自然と植物が大好きです。身近な自然や植物を紹介していきたいと思います。
ブログタイトルの背景について、少し解説させてもらいます。
タイトル背景の写真、少し見づらいので、見やすい写真を掲載します。
ラベンダー畑のように見えるかもしれませんが、これはミゾコウジュという植物が群生している様子の写真です。ミゾコウジュは環境省レッドデータブックに掲載されている少し珍しい植物なのですが、こんなに群生しているのは、私も初めて見ました。和製のラベンダー畑という感じですね。岐阜県大垣市の水田跡地で撮影しました。ミゾコウジュは越年草というタイプの植物で、花が咲いた後は枯れてしまいます。また、他の競争相手となる植物がはえてくると、だんだん数が減り、最後にはなくなってしまいます。なので、このような景観が、次の年、さらに次の年と見られるかどうかはわかりません。このような写真が撮影できたのはラッキーだったのかもしれません。
 
こんな感じで、いろいろ紹介できたらと思います。
これからどうぞよろしくお願いします!イメージ 1