身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

夏の作業着はどうしたものか…(結果)

コンプレッション+半袖作業着の組合せで調査を始めて3週間が経過しました。多分快適だと思います😐。

歯切れの悪い結果になってしまいましたが、実は9月に入ってから8月後半のような猛暑の現場が殆どありませんでした(それはそれでよかった😄)。これまでの半袖速乾シャツ+夏用長袖作業着でも耐えられそうな気候でのテストだったので正直効果が分かりづらかったです。

耐えられる暑さとは言っても、かなり汗をかく日はありました。その時、コンプレッション+半袖作業着の場合、「汗でベタベタだ~」という雰囲気はありませんでした。長袖作業着を着ていたら汗でベタベタになり、「昼休みは脱いで干しとこ~」という感じになるのが普通でしたが、そういったことが無かったので、長袖作業着よりは快適だったと思います。

気になった生地の薄さですが、アズマネザサの笹薮をこいだ時は破けたりということはありませんでした。なので、普通の藪程度であれば問題ないと思いました。

ただ、やぶ蚊の多い場所にいた際、ひょっとしたら生地の上から刺されたかもしれません。肌を出していないところで痒いところがあったので…。ただ、これも生地の上から虫よけスプレーをしておけば、やぶ蚊にたかられるということはなかったので、大きな問題はないと思いました。

この4連休の後は秋らしい天気になると言っていたので、コンプレッション+半袖作業着も今シーズンは終わりかもしれません。コンプレッションを着た際はちょっとしめつけ感が気になりましたが、最近は気にならなくなってきました。来シーズンはもう少し買い足して、早めにこの格好で作業したいと思います😆!

コンプレッションに対して希望を言えば、もう少しカラーバリエーションがあるといいな~。どうしても格好良さを採用すると黒系統の色ばかりになってしまいますね。黒は野外で蜂や蚊を引き寄せるので、着たくない色なんですよね…🤔。かと言って白だとすぐ汚れるし…。迷彩柄や今回私が購入したようなグレーはダニがつくとわかりづらいかな…。淡いグリーンやブルーなんかだと作業着っぽくていいような気がするんだけど、そんな色あるかな?