身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

畑の様子と補植(2020.6.27-29)

今年は夏野菜もどうもよくありません😢。

f:id:shimisyoku:20200629203115j:plain

手前のミニトマトと奥のオクラの成長はよいですが、ミニトマト1本とピーマン2本が枯れてしまいました。生存率5割です…。

f:id:shimisyoku:20200629203202j:plain

先週以前に枯れていたものは、21日頃に落花生を変わりに補植しました。ミニトマトの大苗も売っていたのですが、多分枯れそうな気がしたので、全く違うものにしました。

f:id:shimisyoku:20200629203304j:plain

f:id:shimisyoku:20200629203316j:plain

そして今日(29日)は、最後のピーマンも枯れてしまったので、バジルを補植しました。このバジル苗は種から育てたものではなく、1週間前ぐらいに苗を購入したものです。

f:id:shimisyoku:20200629203337j:plain

実もだいぶ大きくなってきたので、最後のミニトマトは頑張ってほしいです。

f:id:shimisyoku:20200629203618j:plain

ミニトマトについては、株を長持ちさせるよう、少し脇芽を摘んでいます。先週摘んでおいたものをバケツの水やら花瓶やらで生かしておき、今日(29日)、植木鉢に差し芽を行いました。

f:id:shimisyoku:20200629203639j:plain

明日から天気が崩れるようなので、差し芽実施時期としては悪くないような気がするのですが。ただ、これからどこまで大きくなることができるかな…😅。1パック分ぐらいミニトマトが回収できるとうれしいんだけどな~。