身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

夏野菜収穫

先週雨が多くて心配していたミニトマトの生育ですが、悪い予感があたってしまいました(涙)

イメージ 1

イメージ 2
ここ3年ほど、この時期に枯れてしまいます。梅雨時なので根腐れが原因か。

2本のうちの1本が1週間で完全にしおれてしまいました。これはもうダメですね。既にある程度の大きさの実になっているものは、赤くなってきていて、家内が先週ザル1杯分程度は収穫しています。

イメージ 3
枯れてもなっている実は赤くなって収穫できる。でも小さいものが大きくはならない。

イメージ 4

この日も1パック以上収穫できたので、ミニトマト大きめパックが1\300円程度と換算すると、\900円程度は収穫できた感じでしょうか。苗が\300円程度だから、一応もとはとれたようです。まだもう1本の苗が残っているので、そちらにがんばってもらいましょう。

イメージ 5

イメージ 7
ピーマンの花。直径1cmくらい。

イメージ 6

ピーマンとオクラは先週中に家内が収穫したので、今回は殆ど収穫できませんでした。ピーマンとオクラはもう1月ぐらいは収穫できると思います。