身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

ステイホーム週間前半(2020.4.26)

今年のGWはコロナの影響でステイホーム週間となってしまいましたね。ただ、我が家の近年のGWは日帰り1日出かけるぐらいだったので、まあ、それほど大きな変化はありません。とは言っても、ここまで外出しないことはなかったので、非常事態であることは間違いないですね。
毎週末家にいるので、なんとなく暇ではありますが、やることを探せばそれなりに見つかるものです。この日は天気がよかったので庭をきれいにしてみました。

f:id:shimisyoku:20200426224650j:plain

作業前の様子。春なのでそれほどでもないですが、このまま放置すると…。

うちの庭はとにかくいろいろ生えていて、春はいいですが夏以降は藪になります…。そんな訳でバシッと切ることにしました。花の終わったユキヤナギ丸坊主というか、根元から全て切りました!あとはトサシモツケシデコブシ、カキノキ、コウヤミズキ、クロモジ、低木はいろいろと切りました。

f:id:shimisyoku:20200426224808j:plain

ヤブマメの実生。このくらいのうちに抜いておけば問題なし。

f:id:shimisyoku:20200426224853j:plain

抜いてみたら結構おおきな豆がついていました。これは地中に出来た豆です。

草も結構抜きました。ヤブマメがちらほらと生えてきていて、去年豆が熟す前に結構抜いたんだけどな…と思ったら、全て地中にできた豆から芽が出てきているようでした!!抜いたらだいぶ大きな豆がついていて驚きました!

f:id:shimisyoku:20200426225007j:plain

ヘクソカズラ。こんな小さいけど、つるでだいぶ繋がっている。

あと厄介だったのはヘクソカズラヘクソカズラは地面を這っている茎は節から根を出して新しい株になるようです。つるをイモづる的に引っ張っても、たいていどこかで根をつけていて、そのつど切れてしまいます。親分的な株を伐採したけど、多分まだ出てくるんだろうな~。そんなこんなで庭作業をしていると、それなりに知らなかったことに出会うものです。

f:id:shimisyoku:20200426225334j:plain

今年はクロモジの枝葉を乾燥させて、お茶みたいにしてみようかな…と、選定した枝を試しに陰干ししてみました。どうなるかちょっと楽しみ。

f:id:shimisyoku:20200426225406j:plain

どうでしょう。大分すっきりしたと思いませんか?

1日作業でだいぶすっきりしました。まだ、開花前の木々があるので、それらも咲き終わったら切らないとな~。次の作業は2週間後くらいかな。