身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

あ~、ショック~

現場仕事をしていて、ショックの程度に差はあるものの、「あ~、やっちゃった~」ということがたまにあります。その一つが、物を無くすということ。
やぶをこいだり、標本を採集していたりすると、うっかりボールペン落としたり・・・なんてことが、まあ、よくあります。この程度ならショックは少ないですが、剪定バサミや根堀りを落とすと、かなりブルーになりますね。数年に1回はどちらかを無くしているような気がします(多いのか少ないのかはわかりません)。
しかし、これが年に2回落とすとなると、かなりショックです
今回の現場では、買って数ヶ月のまだ切れるハサミを落としてしまいました。笹薮やヨシ原をこぐ時はかなりの頻度でひっかかることが多いので、手で持ったり、標本袋に入れたりと注意していたのですが、落とした現場はアセビの低木が茂る森でした。それほどアセビの背丈が高くないこともあって、油断しました。は~、ショック・・・

イメージ 1
やむをえず買い替え。1本\1500-2000なので、やはり落とすとショックです。

しかし、この週の現場はこれだけでは終わらず、さらにショックなことが・・・。
高速道路で現場に移動していると、狙撃でもされたかと思ったくらいの「バシッ」という音が・・・
なんだ、なんだ?
大きな音の割にはフロントガラスにも異常がないような・・・。
んっ?何か小さな傷があるぞ?

イメージ 2
大きさ的には5-10mm程度。微妙な亀裂が気になる。

やっぱり飛び石か~。小さいけど傷が深いような・・・
車屋さんに聞いたら、多分修理で治るでしょうとのこと。ただ、修理までの間にひびが広がると、フロントガラス取替えの可能性もありますだって~。まじか~