身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

畑の様子(2020.3.7)

畑にはちょくちょく出かけて草むしりをしていますが、写真撮影は1月ぶりです。

f:id:shimisyoku:20200307150325j:plain

先月に比べるとだいぶ大きくなっていました!去年の同時期に比べてもだいぶ大きい感じです。今年は暖冬のせいか、成長はかなり早い感じです。
おじいさんの畝の玉ねぎの中には、相当大きくなって、地中部分が球になっているのがわかる状態に成長していました。こんなに成長が早いと、とうがたってしまいそうです…。やはり暖かすぎるのは問題のようですね。

f:id:shimisyoku:20200307150405j:plain

例年のことですが、個体のサイズにはばらつきがあります。ただ、小さい苗も例年の状況だと普通か少し小さいくらいの大きさ。このサイズの違いはどちらが吉となるか…。

f:id:shimisyoku:20200307150432j:plain

桜も3月中旬には咲いてしまうようですが、コロナウィルスの影響でなかなか出歩く雰囲気にはなりませんね。庭の花でも見ながらお茶でもしますかね。