身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

久々の海釣り~(2020.8.8)

今年の学生さんの夏休みはコロナの影響で日数が短くなってしまいました。その上コロナの第2波が来て、あまりでかけないようにとも言われています。今年の学生さんは本当にかわいそうです。楽しいことがちっともできません…。

うちの高校生も8月に休みが始まったと思ったら、20日前には授業開始です。私は8月の平日は全て仕事ですし、高校生は土日に部活があったり、ということで、出かける暇がありません。ちっとも夏休み気分が味わえないせいか、数日前に、「久々に釣りでもして~」と言うので、「じゃ、行くか!」ということになりました。川か海かと尋ねると「海でしょ!」

基本的に私は釣りのど素人だし、息子に至っては「イソメは針につけられ~ん」という感じです。それで「釣りに行きて~」とか言うのか…とあきれてしまいます。こんな二人で釣りに行くのですから、釣り方はさびきに決まっています。ネットでどこに行こうかな~と探していると、ファミリー向け、素人でもつれました~という書き込みをみつけて、武豊緑地(ファイザー前)に行くことにしました。

朝4:30に起きて、もろもろ準備して、7時前に釣り場に到着~。

11時頃の様子。だいぶ帰った方もいらしゃします。朝はもっと人が多かった。

テントも出ているし、家族連れもいるし、密ではないけどそれなりに竿が出ていました。テント組は夜からやってんのかな?

きれいな海とは言いませんが、時折魚影が行き来します。

海をのぞいて見ると特に魚影は無し…。とりあえずやってみましょう!!オキアミ1ブロック(前日購入し冷蔵庫で解凍していたので使いやすかった)、約4時間、素人2人で釣果は13匹。大半は息子が釣りました…。

この日一番の大物(約15cm)!さびきカサゴ(多分)が釣れるんだ!!😮

調理後ですが、この日の釣果😅

小さなカサゴ3匹、サバ1匹、スズキの幼魚(セイゴ?)1匹、サッパ8匹でした。この他にリリースサイズ(10cm未満)のカサゴメバルが10匹くらい釣れました。サビキの仕掛けでカサゴメバルが食いつくんですね…。知りませんでした。

近隣も爆釣という感じではなく、似たり寄ったりという感じでしたね…。昼前の帰り際に近所で20cmくらいのアジ(だと思う)が立て続けに数匹あがりましたが、それほど数はあがらない雰囲気でした(餌切れで帰ってその後はわかりません)。時折小魚やボラの群れが通過するのですが、なかなか近くには来ませんでした。

みんなから揚げ~。カサゴは高級魚だから美味しかった。サッパも美味。

息子は満足したみたいでしたが、私は「リベンジした~い」という気分でした。ちなみに、私と息子の腕の差は殆ど無いと思うのですが、さびきの仕掛けの値段が違いました。息子の仕掛けは300円ぐらい、私は100円ぐらい、どちらもピンクスキン系だったような気がするのですが…。ネットの記事でコンスタントの釣果を期待するなら300円くらいのがよいとありましたが、まさにそんな結果となりました。「また釣りして~」