身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

ぶどうの摘果(2019.6.7)

今年はぶどうの花の成長を追いかけて、どのくらいで満開の時期が来るのかを明らかにしようとしたのですが、仕事が忙しく留守がちということもあり、結局わからずじまいでした。

イメージ 1

そして気づけば、こんなに房が成長していました(笑)。

イメージ 2

今年はジベレリン処理もやっていません。例年あまり効果ないですし…。
この日は平日ですが、既に房も成長しているため、急遽摘果作業を行いました。今年はなぜか、房がぶどう棚にぶつかるものや、形状もへんてこりんなものが多く、房自体をだいぶ除去しました(涙)。残した房もちょっと小型のものが多いかも。

イメージ 3

イメージ 4

摘果や伸びたつるを切っていると、予定よりも早く雨が降り出しました~。そんなわけでやむなく中止。中途半端な作業状態で終わらせてしまいました。