身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

ミニトマトが枯れた~(2018.6.28)

去年もそうだったのですが、ミニトマトが枯れてしまいました

イメージ 1

去年は7月上旬に枯れてしまい、今年もほぼ同じ時期です。1週間前は普通だったので、この1週間で枯れてしまったようです。友人の隣の畝では半月前に同じように枯れており、なんとなく嫌な兆候はあったのですが、悪い予感が当たってしまいました
去年の原因はわからなかったものの、今年はとりあえず風通しをよくしようと、5月頃から余計な葉や芽を切除してきました。それにも関わらず同じ結果だったので残念です・・・
ちなみに、3-4本隣の畝のおじいさんのトマトは元気です。風通しはうちのミニトマトのほうがよさそうなんだけどな~。

イメージ 2

ピーマンは金曜日の豪雨で倒れてしまいました。一応、起こして支柱に結び直しました。多分こちらは大丈夫だと思います。

イメージ 3

この日の収穫はこんな感じ。ミニトマトはいっぱい取れましたが、枯れかけの個体から採集したので皮が硬いだろうな~