身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

畑の様子(2018.7.15)

7月に入ってから天候が悪かったり、仕事が忙しかったりで畑もすっかりご無沙汰となってしまいました

イメージ 1

トマトはすっかり枯れてしまいました。実だけが赤々となっています。今回の収穫が最後となりそうです。親戚のおじさんが農家をやっており、写真を見せたところ、「多分根腐れかな~」とのことでした。トマトは基本的には地植えなら水をあげないし、マルチングもしなくてもよいかな~とのこと。特に重い土ならマルチングしたら根腐れしやすいとのことでした。確かに梅雨時に枯れており、その可能性は高いかもしれませんね。ただ、作ってくれたマルチをはがすわけにもいかないですしね。来年は植えるものを考えますか・・・。

イメージ 2

イメージ 3
これからはオクラの時期ですね。今回もたくさん収穫できましたが、半分は大きすぎて硬くて食べられないでしょう。3-4日も収穫をしないと実が大きくなりすぎてしまいます。2日間隔ぐらいで収穫しないとダメなんだろうな~。でも現場でいないのでしょうがないですね