身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

ぶどう狩り(2017.9.16)

今年は夏場の天候不順のせいか、我が家のぶどうも成長が遅れ気味です。昨年は8月下旬~9月上旬に収穫できたのですが、今年はまだ少し色がついていない感じです。

イメージ 1

台風が近づいていることもあり、待ちきれずに3房ほど収穫してみました。

イメージ 2

昨年と比べると、まだ緑色っぽいのが多いです。
味のほうは、昨年同様まずまずでしたが、緑色のものはちょっと甘味がうすい感じもしました。
んっ、昨年同様?
種が普通に入っています。あれー、ジベレリン処理したのに種有りじゃ~ん
ジベレリン処理の時期が悪かったのかな?確かに少し遅かった気もするな・・・。

「この粒、種が2個しか入ってないよ!少しは効いてるんじゃない?」
家内は、はげましてくれましたが、平均的には3個以上、種子が入っているので、食べにくさとしては昨年とあまり変わらないですね・・・
また、来年もチャレンジです