身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

植物の分類に関する研究のお手伝い

まだまだ、来年度の仕事の具体的な話はきていませんが、面白い話が舞い込んできました。植物の分類の研究をされている方が、岐阜県在住の方で、手伝ってくれる人を探しているとの話でした。めぐりめぐって?かどうかはわかりませんが、私に「どうですか?」という話が来ました。
仕事もやっているし、分類のエキスパートでもないし、若手でもないし、と思っていたのですが、どんな調査をするのか気になり、「やります!」と手をあげてしまいました。研究者の方が、私でもOKと言ってくださり、今年1年?(まだ詳細聞いていないので)、研究のお手伝いをすることになりました。
お金のからまない純粋な研究なんて、学生の頃以来です。本業の方にも支障がないよう、両方がんばってみようと思います。
新種なんかみつかっちゃったらどうしよう~。めちゃくちゃ楽しみです。