身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

干し柿づくり(2021.10.24)

先日収穫した柿とこの日収穫した柿で干し柿をつくりました。

まずは皮むき。柿専用のピーラーで皮をむきます。私は手元が見えないので家内の話相手をし、皮は家内がむきます。これが一番大変な仕事ですね😅。

f:id:shimisyoku:20211024133321j:plain

皮をむき終わったら紐をつけます。柿が大きいので1本の紐に2個つるします(紐の両端につるす)。今年は個数が多いせいもありますが、長枝の先に実がなったものも結構あり、紐付けが大変そうでした。干している最中に風で落ちちゃうかな…。

f:id:shimisyoku:20211024133411j:plain

紐を結んだら熱湯に10秒間程くぐらせます。これが唯一おいらの実施した作業!😁表面にカビがつかないようにするためですね。ただ、この工程を実施しても干している最中の気温が高いとカビちゃうんですよね。

f:id:shimisyoku:20211024133520j:plain

あとは雨のあたらない物干し竿につるせば作業終了です。手の込んだ方は雨の日は家の中に入れたり、柿を手でもみもみしたりするようですが、うちは面倒くさがりなので干しっぱなしです。あっ、今年はおいらが暇だから、おいらが柿をもみもみすればいいのか😄。