身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

外の散歩は楽しいな~

先週末は久々に家内と外を散歩しました。近所の公園で、里山の中を歩く散策路があります。車が通れるようなしっかりとした舗装道(管理用道路ですね)から登山道のような道までありますが、今回はしっかりとした舗装道路を40分ほど歩きました。見慣れた景色で特に面白いものはないのですが、家内に「あそこにヨメナが咲いてる。キセルアザミはもう終わりだね」と植物を教えてもらいながら歩くと、それなりに楽しく感じましたね😄。

外の散歩がどれくらい久しぶりかというと、7月下旬に退院してから、多分3回目ぐらいの外散歩と言えば、久々感がわかりますかね。私の生活の殆どは家の中で、週に数回家内の買い物につきあってスーパーやホームセンターに行くぐらいです…😞。

どうしてそんなに家に引き籠っているのかと言うと、目の不自由さが原因ですね😞。とにかく片目しか見えず、しかも視力が悪いというのが困ったものです。片目だと遠近感が殆どわからず、足元の段差がはっきりしません。段差が無いのにあるように見えたり、当然その逆も少なからずあります。どうしても歩行は慎重になり、以前のようにスタスタ歩くことはできません…😥。あと原因がはっきりしないのですが、ちょっとしたフラつきもよくあります。フラついて転倒することはないですが、車の行き交う道路なんかは、ちょっと怖くて歩けないですね…😱。こんな病状のため、家の近所すら一人で散歩もできません…。目の不自由な人の大変さがようやくわかりましたね。

ただ、これからは外の散歩も頻繁に出かけられそうです😄。その理由は暑い夏もようやく終息を迎えたからです(急に寒くなってびっくりです😲)。暑さに弱い家内が日中外で活動できるようになったため、これからはもう少し外に連れ出してくれそうです。さすがに山道は歩けないため公園中心になりそうですが、それでも外を出歩けるのはやはり楽しいものです。家内に感謝しつつ、週末は秋の風景を楽しみたいと思います😄。

f:id:shimisyoku:20211019160918j:plain

目が治ってこれくらいの登山道が歩けるようになるといいな。山形県東置賜郡川西町高戸屋山の登山道(2019年10月20日