身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

畑の様子(2020.5.17)

先日植えた夏野菜は順調に育っています。

f:id:shimisyoku:20200519144554j:plain

f:id:shimisyoku:20200519144612j:plain

玉ねぎの方はいまいちです。かなりの数でとうが立ってきました。これだけとうが立ったのは最初の年以来でしょうか。ここ数年はうまくいっていたので、ちょっと残念です。育て方は例年と変わらないので、暖冬がよくなかったのかな~。隣のおじいさんのうねも結構とうが立っていたし…。

f:id:shimisyoku:20200519144652j:plain

例年だと6月最初の週に収穫していたのですが、早くも紫玉ねぎがくたっとしてきました。もうそろそろ収穫してもよい感じです。ただ、成長度合いにはばらつきがあり、収穫サインが出たものもあれば、とうが立っているもの、普通に青いものと様々です。今年の収穫は適宜といった感じになりそうです。

f:id:shimisyoku:20200519144721j:plain

この日の収穫はとう立ちのもののほうが多かった。まあ、食べられますが…。

f:id:shimisyoku:20200519144818j:plain

いくつかはもう少しそのままにしておいたほうがよかったかな?

この日はとうが立ったもののいくつかと、収穫サインの出ている紫玉ねぎのいくつかを収穫しました。とう立ちのものは当然いまいちですが、紫玉ねぎもあまり大きいものはありませんでした(涙)。

ちなみにおじいさんの玉ねぎの一部がずいぶん早く収穫サインが出ていましたが、それは早生品種とのことでした(あまりにも早かったから一緒の品種のはずがないですよねww)。早生品種は殆どとうが立っていなかったので、暖冬になりそうな時は早生品種がよいのかもしれないと思いました。