身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

岐阜県植物誌発刊

今年の8月に岐阜県植物誌が文一総合出版から出版されました(今更ですが)。私も所属していた岐阜県植物誌調査会の会員が16年かけて完成させた力作です。会員の人達は私を含めて殆どがアマチュアの愛好家で、現地調査、標本作成、標本同定、植物誌の執筆といった仕事を分担して行ってきました。現地調査が得意な方、標本同定が得意な方…、16年間という長い期間、各人が得意な分野に注力してきました。私も微力ですが標本同定と植物誌の執筆に関わらせていただきました。
先日、大学の研究室のOB会がり、その場で携わっていた岐阜県植物研究会誌の完成を報告させていただいたところ、お世話になった先生から「素晴らしい仕事だ!」と想像以上のお褒めの言葉をいただきました。学生時代はどちらかといえば出来の良い方ではなかった学生だったので、先生にとても喜んでいただき、メチャクチャうれいしい瞬間でした。
岐阜県植物誌は完成しましたが、岐阜県内の植物はまだまだ調べることはたくさんあります。完成後にも新分布の植物が見つかっています。自然は完全に把握することは困難で、いつでも新しい発見があります。これからも謙虚な気持ちで、植物の研究を続けていけたらと思います。

f:id:shimisyoku:20191212230752j:plain