身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

のとじま水族館

能登島をあまり知らなかったので、当然、この水族館も知りませんでした。

イメージ 1
島の水族館ということで、こじんまりとした水族館を想像していたのですが、意外と大きく、しかも大変混雑していました(お盆休みなので当然か・・・)。

イメージ 2
エントランスを入ってすぐに出迎えてくれたのがジンベイザメ!!「この水族館、ジンベイザメいるんだ~!」小さな島の水族館に世界最大のサメ、本当にびっくりするとともに、飼育技術の高さに驚きました。巨大な水槽には2匹のジネベイザメがゆうゆうと泳いでいました。その他にも様々なエイやシュモクザメなど多くの魚が泳いでいます。いつも思うのですが、この閉鎖空間で皆仲良くやっていけるんですね~。不思議でもありますが、ギスギスしないで生活する術は見習いたいですね(笑)。

イメージ 3
あとは、ペンギンの散歩などもやっていました。胸をはって歩くペンギン達、飼育員をひきつれて大名行列ですね(笑)。近づきすぎると、「無礼者!」と言われて、かまれるそうです。
その他にも様々な展示があったのですが、人の多さと、暑さと、諸事情によりあまり見ることができませんでした。今度はゆっくりと見にきたいです。