身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

民宿吉兵衛

能登島旅行でお世話になった民宿です。

イメージ 1
数日前の記事で紹介した漁港の近くで、能登島長崎町にあります。
昔のおばあちゃんちみたいな雰囲気で、とても居心地がよかったです(おばあちゃんちは海辺ではなかったけど)。

イメージ 2
赤い魚は何だっけな~のどぐろみたいでのどが黒くなかったな。あとイシダイ、ハマチ、イカ、ボタンエビ?、サザエです。

料理が素晴らしく、刺身の舟盛りが最高です。刺身好きにはたまりません。この船、小さなざぶとん2枚分ぐらいの長さがあり、これで約5人前!他にも石鯛の塩焼き、魚介の味噌汁、自家製塩辛など、地魚料理がてんこもりでした。
値段は時期や魚種によって違うのかもしれませんが、私がとまった時は、舟盛コースの1泊2食で1人\8,000でした。お盆時期でこの料金は安すぎ!!
大満足の宿でした。また、機会があったら利用したいな~。
吉兵衛さんのHP:http://user.notojima.jp/kichibei/