身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

かまくらで宴会?

この冬一番の寒波がやってきましたね。昨日の雪は全くの期待はずれで、午前中に消失。この日は、前日よりも冷え込み、この冬一番の積雪になりました。

イメージ 1
でも、テレビで大騒ぎしていたほどには積もらず、積雪6-7cm程度。微妙な量です。さすがに三男も少し大人になり、恒例の雪だるまはちょっとな~・・・ということに。じゃ、「雪かきがてらかまくらでも作るか!」というと、「やろう!」ということに。
うち、田舎のわりには本当に敷地が狭くて、セカンドハウスを建てるスペースがないんですよね~。しかも、建築資材も少ないし・・・。
どこに、どのサイズで建てるか、悩んだ末に完成したセカンドハウスがこちら!

イメージ 2
駐車場内に建設。三男がぎりぎり入れるサイズ!自転車やタイヤが写っているから小ささがわかるでしょう(笑)。
おいら:「午後はここでくつろいでゲームでもしたら?」
三男:「できるか!」

うーん、なんか殺風景でしょぼいセカンドハウスだな・・・
おっ、このセカンドハウスにぴったりな人たちが。

イメージ 3
雷鳥とトトロの宴会です。

イメージ 4
話題は、近年の温暖化に伴う環境悪化と、自然保護でしょうか。
まじめな飲み会ですが、楽しそうなので、おいらも参加したいなー。