身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

大寒波(2017.1.24)

昨日から降った雪は約10cmってところ。

イメージ 1

数日前に関東で大雪が降ったけど、そこまでの積雪にはなりませんでした。なんとなく東京に積雪で負けると、くやしいです。でも、この冬一番の積雪となり、少し冬らしくなりました。

イメージ 2

めだかの住む水鉢がはんぱなく氷っています・・・。
大丈夫かな?中まで氷ってないよね・・・

今日は寒くて自分も丸くなって寝ていました。雪はそここだけど、かなり冷えるな。ふと、自宅の外の温度計を見ると、げげげッ。

イメージ 3

-5.5度岐阜県もかなり広いので、この程度の気温で驚くな!と言われそうですが、私の住む県南部では、-5度を下回ることは殆どありません。寒いはずです。こりゃしばらく雪はとけないな~。雪かきいつしようか・・・。

今回の寒波は各地にだいぶ雪を降らせたようなので、皆さん気をつけて下さいね。