身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

たまねぎ収穫(2018.6.2)

東海地方は来週から梅雨入りするかもといったニュースが聞こえてきました。畑を管理してくださるおじいさんから、「来週は雨だから週末にタマネギ収穫したほうがいいよ~」と連絡をいただきました。やっぱりそうだよね~。私もこの週末が収穫だろうと思っていたので、お墨付きを得たみたいでちょっと鼻が高いです。この日の早朝、収穫にとりかかりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

想像していた以上によく出来ていたものがある一方、これはラッキョウかと思ってしまうようなものも・・・。例年大きさにはバラつきがあるのですが、今年は特にバラつきが多かった印象を受けました。あと10cmに届く超大型のものもありませんでした。

イメージ 4
手前の畝のものだけがうちの収穫量です。

イメージ 5

それでも全体的にはまずまずの量が収穫できたと思います。成長が遅かったことが関係するのか、今年は「とう」がたったものは1個もなく、品質としてはよいものができたのかもしれません。