身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

畑の様子(2018.5.26)

成長が心配だったたまねぎも、なんとかなりそうです。

イメージ 1

出来のよかった去年と同じくらい大きくなっているものがありました。

イメージ 2

成長が遅かったせい?か、「とう」がたっているものもありません。順調に行けば、来週かその次の週あたりが収穫時期になりそうです。当初は高級シチューに丸ごと入っているようなミニたまねぎが出来上がってしまうかと思いましたが、一安心です

夏野菜の方もまずまず順調でしょうか。支柱も新しいものに付け替えていただきました。おじいさん、どうもありがとうございます。

イメージ 3

バジルはそろそろ第1回目の収穫が出来そうです。
オクラは1本の方に大量のアブラムシが発生しています・・・。どうしたものか・・・。来週つぶすか~


イメージ 4

とりあえず、このまましばらく耐えてくれ~。