身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

小さなハンターさんの来訪

うちの近所もだいぶ家が建ちましたが、まだ田んぼもたくさん残っていて、それなりの里山感があります。そのため、庭にはカナヘビのような小動物が住み着いていて(冬眠中)、冬場は鳥たちもよくやってきます。そんな常連さんにまじって、たまに珍客がやってきます。先日、小さなハンターが庭に訪れました。

イメージ 1

イタチさんです
イタチさんは年に12回見かける程度(夜間はもっと来ているのかもしれませんが)の珍しいお客さんです。いつもは通りすぎるぐらい程度の滞在時間ですが、この日はあちこち獲物を探しているようでした。5分程度は滞在していたと思います。おかげでボケボケですが写真撮影に成功
見ていた感じではめぼしい獲物はなかったようです(ごめんね~)。

そういえば、半年ぐらい前に、アカネズミみたいな小さなネズミ(クマネズミやドブネズミみたいに家に住むネズミではない野ネズミ)を見かけたけど、彼らが庭に住んでいるのかな?それで探し回っていた?


猫のひたい程度の庭も、今ではちょっとしたジャングルになっており(本当はきれいにしたい)、知らない間に小さな生態系ができあがっているのか・・・?
アリエッティのサイズになって探検してみたい気もするが、イタチさんに食べられちゃうか