身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

春の七草 2018

昨日と今朝の2日で恒例の春の七草摘み。今年は息子が七草摘みを卒業してしまったので、行事を終わらせてもよかったのですが、職業柄、スーパーで購入してものは食べたくなく、でも七草粥を食べないわけには・・・。

イメージ 1

んなわけで、おじさん一人で散歩がてら採集です!
暖かかった昨日の昼間に1時間もあれば十分採集できるはずだったのですが、最初に立ち寄った畑でナズナを採集し忘れ、再び畑に行くのが面倒に・・・
今朝の朝一番に地元の「どんど祭り」に立ち寄ったついでに、ナズナを採集しに畑へ!地面が凍っていて、道具も何もなく素手で引っこ抜いたので冷たかった~

イメージ 2

これで7草が揃いました。12時のところから時計回りに、セリ、ナズナゴギョウハコベラホトケノザです(個別の写真はこちらから)今年はセリのよいのが採れました。
夜は七草粥で一杯ですね。薬膳で一杯というのもおかしな話ですが