身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

ぶどう剪定(2017.12.2)

毎年恒例のぶどうの選定です。

イメージ 1
今年も、いっぱい伸びて、いっぱい実をつけてくれました。

イメージ 2
夏~秋にかけてはお隣さんに侵入しそうだったので、何回か切りましたが、家の軒先はとりあえずある程度は自由にしてあげました。ただ、このまま放置すると「ぶどう屋敷」になってしまうので、さすがに切りました。

イメージ 3
今年は去年よりかは少し強めに切ってしまいましたが、多分大丈夫でしょう。
ゆっくり休んで、また来年もがんばってくれよ~