身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

畑の様子(2017.4.8)→「うるい」で一杯

土曜日の雨の合間に畑を見に行きました。

イメージ 1

生育は順調です。この前見に来たときよりも大きくなっていました。畑の雑草も大きくなっていましたが、雨で濡れそぼっていたので、写真撮影はあきらめました。

イメージ 2

イメージ 3
ダイコンが満開です。食べてよし、めでてよしですね。結構きれいな花をつけます。

イメージ 4
今日(49日)は午後から晴れたので、3ヶ月ぶりにめだかの水槽の掃除をしました。そろそろ産卵の時期を迎えるので、産卵床を入れてみました。


イメージ 5
雨上がりの気持ちのよい午後です。作業をしたら飲みたくなりますねー。家の庭のうるい(ギボウシ)を間引いておひたしにしました。これがうまいんですよねー。