身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

冬至

今日は冬至でしたが季節外れなほど暖かかったですね。
上着なしでセブンイレブンにコピーしに行けました(笑)。

イメージ 1
冬至といえば、ゆずとかぼちゃ。自宅の庭ではゆずを栽培しています。
メンテナンスフリー上に、柿ノ木の陰になってしまい、成長がいまいちですが、毎年少しづつ実をつけるようになってきました。

イメージ 2
今年は6個もなりました!!

イメージ 3
2個を風呂に入れてゆず湯にしました。「風呂のふたをあけるとゆずの香りが~」とはなりませんでしたが、ゆずを手にとるとよい香りがします。いつもより温まった気がします。テレビの温泉の中継でゆずがたくさん浮かんだ湯船を見たことがありますが、あんなふうになるのはいつの日かな~。