身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

ぶどう剪定(2016.12.3)

自宅のぶどうがすっかり葉をおとしました。

イメージ 1
2.5m四方程度のぶどう棚は、ぶどうにとってはかなり狭いスペースのようです。自宅の屋根に達する勢いで伸び、隣接する木々も少し迷惑そう・・・。ぶどうに家が飲み込まれる(おおげさか)と困るので、冬の剪定は欠かせません。本当はもう少し早い時期にやりたかったのですが、仕事が忙しくこの時期になってしまいました・・・。
屋根付近まで延びたつるは、家内が見かねて少し前に切ったようです。なので、正確には2次剪定ということになります。

イメージ 2
剪定後はこんな感じ。間違いさがしみたいな写真ですが、少しすっきりしたような気がします。毎年、どのくらい切ってよいのか迷うんですよね~。