身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

ぶどう狩り(2016.9.11)

ミニトマトもピーマンも終わってしまったのに加え、仕事が忙しく、「畑ねた」もご無沙汰です。そんな中、8月下旬から食べごろを迎えたのが、庭のぶどうです。

イメージ 1

記事にしなければと思いつつも、筆をとったこの日は、収穫も終わりの時期となってしまいました。

イメージ 2

ふくろは薄汚れています。ぶどうに着く汚れを防いでくれたんですね。効果抜群です。ありがとう!!

イメージ 3

おーっ!例年になくきれいで、粒もそろい、熟し方も均等だ~!スケールがないですが、1粒2cm前後です。これまでにないくらい上出来です。

イメージ 4

この日は5房取りました。なんか市販のものと大差ない感じじゃ~ん。
色はだいぶむらがありますが、収穫時期が遅くなってしまったためです。収穫時期が遅いものは少し赤味が出てきます。でも、味は抜群です!
今回は、子供も味、見た目は「一応合格」と言ってくれました。ただ、種が・・・。2cm前後の実に、種子が3,4個も入っているので、おせじにも食べやすいとは言えません。
そんな訳で、来年は種無しぶどうに挑戦です!!ジベレリン処理ですね!!