身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

潮干狩り2016

この時期恒例の潮干狩りです。
昨年訪れて大漁だった、西尾市一色町の衣崎潮干狩り場に今年も出かけました。

イメージ 1
潮が満ちてきた頃。帰途につく人も多いが、まだ結構皆さんねばっています。

GW最終日・好天・大潮、好条件が重なり、干潮の2時間前に着いたのですが、想像以上に潮が引いていて、人手も想像以上でした・・・。これは急がねば…。
写真など撮る暇も惜しんで、堀りまくりました。

イメージ 2
大量がアサリ。外道のシオフキ、バカガイ、ツメタガイは殆どとれなかった。

結果的には去年よりも収穫量は少なく、サイズも小さめの印象を受けました。とくに、アサリ以外の貝がとれませんでしたね・・・。まあ、GWの最終日だし、これだけ人が出ればしょうがないですかね(とりつくされたか?)。家内はこれだけ採れば十分でしょと言っていましたが(笑)。
下の息子との潮干狩りは、これで連続56年くらいになるのかな。来年からは中学なので、一緒に来てくれないかもな~。一人で行くなら、気合入れて胴長はいて、本格的に狩るか!