身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2016GWキャンプ

記事が前後しますが、GWに下の息子とキャンプに出かけました。

イメージ 1
場所は郡上八幡のリバーウッドオートキャンプ場です。
このキャンプ場は雰囲気がよいのと、きれいなのと、GWだと夜間に少し寒くなるせいか客が少なく静かなのが魅力です(もちろん混雑日もあります)。
今回も、空いている日を選んだため、と~っても静か。数日前の最低気温が3℃となっており、そうとう寒いことを覚悟していきましたが、そこまで冷え込まずラッキーでした。
付近は、特に子供が遊べるような環境はありませんが、植物を見るのにはことかきません。よい被写体があったのですが、今回は、子供の世話やら片づけやらで、あまり観察はできませんでした。残念!

イメージ 2
フジ。うちの近所では終わっていましたが、ちょうど見ごろでした。

イメージ 3
クサオノウ。黄色い花と変わった形の葉が特徴的です。

イメージ 4
スルガテンナンショウ。このあたりでは一番普通のマムシグサ類でした。

イメージ 5
近くには、吉田川が流れていて、渓岸にはサツキが咲いていてきれいです!水もきれいでしたが、ちょっと水遊びには早いかな…(子供はぬれていましたが)。しいて言えば、吉田川は川幅が広かったり、流れが速かったり、子供が釣りをするにはきびしい環境なのが残念でした(大人は楽しめそうです)。子供でも釣りができる環境が近くにあれば最高なんですけどね。

イメージ 6
おまけ。郡上市食品サンプルの街として有名です。そんな食品サンプル作りを体験できます。みんなで作ってみましたが、結構楽しかったです。私がつくったのはどれでしょう~。