身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

改訂新版・日本の野生植物2を購入

改訂新版・日本の野生植物2(平凡社を購入しました。イネ科、ケシ科、キンポウゲ科ユキノシタ科、イラクサ科などが掲載されてます。1巻同様、写真はほぼ全て新しくなっているようです。イネ科は、新しい種がだいぶ増えています。私の好きなPoa属なんかだと、オガタチイチゴツナギ、タニイチゴツナギなど、聞いたことのない種が入っていて興味深いです。これから、さらに注意深く見ないといけなさそうです・・・。
ユキノシタ科のネコノメソウの仲間では、私の住む岐阜県で見つかったヒダボタン、トウノウネコノメが新しく記載されていました。ただ、検索表に組み込まれていないのと、写真がないのは残念でした。いつも悩まされる、キンポウゲ科トリカブト属、イラクサ科ヤブマオ属なんかも、記載が新しくなっています。これで、悩まずに同定できるかな・・・。今年の秋が楽しみです。細かくは見ていませんが、内容・写真とも結構新しくなっているようなので、買って損はなかったかなと思いました。