身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

遅い初雪

今年は暖冬でなかなか雪が降りません・・・。やっと、昨日、初雪が降りました。降ったと思ったら、ドカ雪(昔に比べたら少ない)で、岐阜の関あたりでも10数cm積もりました!
昨日は深夜12時過ぎ(朝0時か・・・)まで仕事をしていましたが、雪が降る気配がなく、「天気予報外したか・・・」と思いながら床に入ったので、随分短時間で積もったようです。
末っ子は「帰ってきたら雪ダルマがつくれる!」と、登校前に喜んでいました。雪の降る前日の晩、「小学生の間は毎年雪ダルマがつくりたい」と言っていたので、とりあえず、この冬も無事に目標達成です。
夕方、末っ子は近所の子と雪ダルマづくり。例年、手伝っていましたが、高学年になりベテランの域に達したのか、今年は助っ人のおよびがかかりませんでした(おかげで仕事がはかどりました)。
薄暗くなるころ、雪かきがてら(遅!)、雪ダルマの手伝いに。ほぼ完成していて、手伝うことがなく、目が小さいからペットボトルのキャップを黒く塗って使ったら、と言って準備しました。しかし、つけたところ、「目がでかくなってキモッ」と言われ、結局私の出る番はなかったです。
イメージ 1
今年もやってきた雪ダルマ。日中に雪がとけたので、少し小さめです。