身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

郡上市総合スポーツセンター

3連休のうち、1日は息子のバレーボールの試合を見に行きました。会場は、郡上市総合スポーツセンターというところでした。うちから下道で行っても、1時間はかかりません。田舎のスポーツセンターなので、古臭いものを想像していましたが、外見がとても現代的・・・。銀色のガメラが寝ているような感じです。この建物が、周囲の景観とマッチしているかは、ちょっと微妙なところもありますが、それほど大きくないので、すぐに慣れてしまいます(なので、そんなに違和感ないのかもしれません)。

本題です。私が、すごく驚き、いいなーと思ったのが、体育館の内装でした。
イメージ 1
森林が大半を占める岐阜県を象徴するような大木が大量に使われる、立派なつくりでした(本当に県産材かはわかりませんが)。格好いい!!こんな体育館があるんですねー。素晴らしい!

そういえば、新国立競技場も木をふんだんに使うとか言ってたけどこんな感じかな~。あっ、でも屋根なしだったっけ?外で木を使うとなるとメンテナンス大変だろうな~。いろいろ問題があるみたいですが、みんんがいいなーと思うようなものをつくってほしいですね。

それはさておき、こんな体育館でプレーできるなんて、子供達は幸せです。
おいらが子供の時は、こんな体育館なかったなー。うらやましい。
結果は地元の八幡中学校が優勝でした。関係者の皆様おめでとうございました。