身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

標本同定終了、ホッと一息

現場が続くと、なかなか内業が手につきません。そのため、夏~秋の現場で採取した標本が調べられることなく、どんどん山積みに・・・。これが無言のプレッシャーになるんですよね・・・。11月上旬に現場を強制終了し、たまった標本の同定に取り掛かりました。その他の仕事を組み込みながら、先週ようやく同定作業が終了しました。ホッと一息がつけます。しかし、これも一瞬なんですよね~。
今度はPC作業でリストを作成したり、山のような植生図が残っていたり・・・。年末年始の休みまでは、とても落ち着けそうにないな・・・。急に寒くなったので、風引かないように!!皆様も気をつけて下さい。