身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2015GW!畑作業!

今年もGWがやってきました!!この時期は気候もよく、本当に出かけたい気分になりますね。でも、観光地に行くと渋滞が・・・。そんなわけで、GWの序盤は畑作業にとりかかりました。
イメージ 1

畑は近所の友人のおじいさんからお借りしています。しかも、畝まで丁寧につくっていただき、うちらは苗を植えつけるだけです。なので、畑作業というよりは、観光農園的な感じです。おじいさんには日々の世話やら、何やらいろいろとやっていただき、本当に感謝です。

イメージ 2
雑草やカメムシに負けずに育ってくれよ~

今年も、ミニトマト、バジル、ピーマン、オクラを少しづつ植えました。だいたいいつも、これらの野菜を栽培します。なぜ、これらかというと、殆ど世話をしなくても実がなるからです。ずぼらな人でもできる野菜です。品種改良って本当にすごいですね。
これだけだと、ただの日記になってしまうので、まわりの植物にも目を向けてみます。
まだ、春先ということもあり、雑草たちも比較的おとなしいものです。

イメージ 3
春の七草で食べたコハコベ。七草以外の時にはなかなか食べようと思いません。

イメージ 4
水田に割と多いムシクサ。水田地帯の畑なので、こんなのも生えてきます。

イメージ 5
おなじみのオオイヌノフグリ

イメージ 6
最近、近所で増えているオッタチカタバミ

イメージ 7
花の時期が終わりに近づいているホトケノザ。これは開花前です。

イメージ 8
これも最近多い外来種アメリカフウロ

夏頃になると、目立つ雑草も変わり、雑草の繁殖力も旺盛になってきます。今年は、草むしりをしっかりしたいなーと思います。