身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

百年公園プチ散歩

花見の季節なのに、週末は用事があったり、天気がすぐれなかったりと、なかなか外を歩く機会がありませんでした。
今日は岐阜県博物館に用事があって、百年公園に出かけました(岐阜県博物館は百年公園内にあります)。幸い天気もよく、昼休みに百年公園の山を散歩しました。花見として出かけるのはこの春初めてですネ

イメージ 1

ソメイヨシノはだいぶちりはじめましたが、コバノミツバツツジがいい感じに咲いていました。散歩日和です。

イメージ 2

歩いてすぐに出会ったのはオトメスミレです。公園内で見るのは初めてです。こんなところにあったんだ・・・。

イメージ 3

林内の小道沿いに多く咲いていたのはマキノスミレ。写真を撮り出すとなかなか進めません・・・。

イメージ 4

尾根まで出ると、日当たりがよいせいかコバノミツバツツジの花つきがよくなります。ここはツツジのトンネルです。

山の木々も芽を出しはじめています。コナラ、アベマキなんかの白っぽい黄緑色がなんともいえずよい感じですが、残念ながら写真ではうまく表現できません。そんな中、ひときわ早く葉を開いている植物が・・・

イメージ 5

近くに行ったら、なんとイヌブナでした!!もっと高い山の植物と思っていたので、意外な感じでした。この植物も百年公園では見たことがなかった(気づかなかった)な~。

イメージ 6

ここのイヌブナの樹形はすごく整っていました。きれいな桜の花もよいですが、整った木を見るのもよいものです。

1時間ばかりの散歩でしたが新たな発見もあり、春の山を満喫できました。ヤマザクラやカスミザクラはもうすぐ終わりそうですが、ツツジ類はもう少し楽しめそうです。百年公園の駐車場は今年から無料になりました。今週末の日曜は天気もよいので、お花見にはいいですよ~。