身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

ひいらぎいわし

昨日は節分でしたね。
ひいらぎいわしを玄関におきました。

イメージ 1

今年はいわしが立派です!!
庭のヒイラギもとげが立派です!!
豆もまいたので、鬼はこないでしょう。

ところで、このヒイラギ、結構面白い植物です。写真のように葉のとげが鋭いのが普通ですが、実は、大きくなるととげが殆どなくなるのです!最初見たときは驚きました。手持ちの写真がないので、いい被写体に出会ったら紹介したいと思います。

イメージ 2

あと、最近知ったのですが、園芸でよく出回っているセイヨウヒイラギ、実はあれはヒイラギとは違う仲間だったんですね。ヒイラギはモクセイ科で、赤の矢印のように葉が対生葉が対になって出る)します。

イメージ 3

セイヨウヒイラギはモチノキ科で、オレンジ矢印のように葉が互生(葉が交互に出る)します。“ヒイラギ”とつくのに違う仲間だったとは・・・。
まあ、葉も全然違いますね。こちらの葉だと、鬼も少し入りやすいかもしれません。